新米。

By エックン on 2011.10.18 Tue - 15:22  |   Facebook

Arrived new rice from Niigata

今年も新潟の従兄弟より新米が届きました。
3.11 Fukushima の影響で大変な農家たちに敬意と感謝を。
んまー。

In food  |   Tagged , , , ,

手作りプリックナンプラー。

By エックン on 2011.08.15 Mon - 08:45  |   Facebook

Hand made Prik Nam Pla

加藤農園(ackeyの実家の庭)で出来た青唐辛子をナンプラー漬けにしてプリックナンプラーの出来上がりっ!ごはんに、お肉に、野菜に。この爽やかな辛さを。

In food  |   Tagged , , , ,

ベイビー・キャロット。

By エックン on 2010.04.10 Sat - 10:33  |   Facebook

ベイビー・キャロット。アメリカでは、ジップロックに入れてお弁当にするのが定番とケンパコちゃん。さらにアメリカのスーパーなどで売られているベイビーキャロットは、普通のニンジンを小さくそれっぽいアレにしているのだと。で、Wikipediaを読んでなっとく。ベイビー・カット・キャロットだって。
これ生でガリガリと食べるの。ニンジンが嫌いなアタイでも食べられるのでしたー。健康的っ!
ちなみに日本で売ってたベイビー・キャロットは、アメリカ産だけどホンモノのアレ。

Baby carrot – Wikipedia, the free encyclopedia

In food  |   Tagged , , ,

モロヘイヤ。

By エックン on 2009.07.24 Fri - 10:14  |   Facebook

クレオパトラも好んで食べたというモロヘイヤ。うちでも食べ始めますた。夏バテにイイらしいよ。
八百屋で1袋100円程度とかなりリーズナブル。オクラより食べ方が豊富なんじゃないかなー。このネバネバやめられません。
つーか、写真撮り忘れた。。そのせいでつまらないエントリー。
写真追加しました。あはは。んまー。

via シマツナソ – Wikipedia

In food  |   Tagged , , ,

東南アジア料理には欠かせません!

By エックン on 2009.05.21 Thu - 22:36  |   Facebook

家庭菜園ハジメマシター。

ノコギリコリアンダー。
ベトナムコリアンダー。
オオバコエンドロ。
パクチーファラン。
Eryngium foetidum。
ผักชีฝรั่ง。

a.k.a. 香菜を種から育てたいと思います。
まー、色んな言い方あるけどベトナムで食べたPhoを思い出す。

熱帯アメリカ原産のセリ科ヒゴタイサイ属に属する種の植物である。

って書いてあるから、やっぱりメヒコ料理が原点かっ!
うひょー、Baja Fresh(バハ・フレッシュ)のサルサ・バーでコリアンダー採りまくりたいっ!
ちなみに通常のパクチーの芽も無事に出たし夢のコリアンダー菜園っ!

追伸:
にんにくは、実家に任せています。。そろそろ収穫かしら。。

via コリアンダー – Wikipedia

マイ・アグリカルチャー。

By エックン on 2008.12.08 Mon - 22:41  |   Facebook

時期外れなんだけど。
11月下旬からにんにくを育てています。
で、やっとニンニクの芽がでたっ!
すごい嬉しい。
6月の収穫が待ち通しー。

In life  |   Tagged , ,