ドラゴンナインの「バインミー」。

By エックン on 2012.08.03 Fri - 14:02  |   Facebook

バインミー – Wikipedia

まずバインミーって朝食なんだよね。でアボカドはない。むしろバインミーチュンって卵焼きサンドを作るべきだし具の組み合わせは自由なスタイルじゃないと。とアタイはバインミーにはちょとウルサイ。
— ekkunさん (@ekkun) 2012年8月3日 – 9:02

なんてことをつぶやきましたので早速レポート。

BANH MI by DRAGON NINE in Shimokitazawa BANH MI by DRAGON NINE in Shimokitazawa BANH MI by DRAGON NINE in Shimokitazawa BANH MI by DRAGON NINE in Shimokitazawa

バインミー(ポーク)480円をパクチー多めでお持ち帰り注文。

まず包装紙(本場はこんな感じ)に輪ゴム。イイねー。具はベトナムハム、レバーパテ、ナマス、パクチー、グリーンレタス。パンはもっちりと普通においしい!!

でもでもバインミーっていうなら、ほんのちょっとだけ希望をいうと、パンはお麩みたいなスッカスカなヤツで(本場はこんな感じ)。レバーパテは少なめで。ベトナムハムは数種類で。ナマスはもう少し甘酸っぱくで。レタスはなしで。

という普通においしいリッチなサンドウィッチでした。

via ドラゴンナイン|下北沢にあるバインミー(ベトナムサンド)のお店

In food  |   Tagged , ,

カタネベーカリーのバインミー。

By エックン on 2010.11.04 Thu - 13:56  |   Facebook

tuna bánh mì by katane bakery tuna bánh mì by katane bakery

「やっと逢えたね、、」と言いたくなるくらいいつも売り切れだったカタネベーカリーのバインミー。それでもツナしかなかった。
これパンが美味すぎる。だからバインミーとは呼びたくない。さすがカタネ。

In food  |   Tagged , ,

バインミー☆サンドイッチ。

By エックン on 2010.06.03 Thu - 23:22  |   Facebook

ベトナムの朝食といったらバインミー。米粉でできたスッカスカのバゲットにバター、ハム、レバーパテ、なます、醤油、唐辛子などなど挟んであるサンドウィッチ。ヘム(路地)の入り口の屋台で5000〜10000VNDとかで売ってんの。
日本では珍しいそのバインミーが食べられる高田馬場にあるバインミー☆サンドイッチ行ってきたっ!

まず食券でバインミーの種類を選択。ベトナムハム&レバーペースト、ビーフ、ポーク、キチン、海老アボカドの大(500円)か小(300円)。オプションで肉各種、レバーペースト、なます、パクチー、チリソース、アボカド、チーズなどが追加可能。
バゲット、ベトナムハム、なます何からなにまで手作りらしく、とくにサンドウィッチする前にバゲットをトーストしてカリカリにするアタリがポイント高い。日本の湿度を考えてのことだと思ふ。
お店は店長さん?とそのお母さん?の2人が透明のケースの前で切り盛りしている風景はまさにベトナム。バインミーを包む紙と輪ゴムなんかもベトナム。そこに食券という日本のファストフード感覚もまたイケてる。

でアタイはベトナムハム&レバーペースト、追加パクチー。んまい!!バゲット自体がおいしいから高級感あるバインミー。ベトナムでいうとKing Baguetteriaっぽくて、アメリカで言うとLEEさんとこっぽいかな。
バゲットの硬さで久々に口の中が傷だらけになった。すごくぽいぽい。っぽい。nasuoとpiyoに食わせたい。きっとワカメやなっちゃん、アズサも納得すんじゃね?つーかまた行こうっと。

明日(6/5)の知っとこ!で紹介されるって。混むかなー。

バインミー – Wikipedia

via バインミー☆サンドイッチ

In food  |   Tagged , , , ,

ピタ・ザ・グレート。

By エックン on 2009.12.08 Tue - 14:25  |   Facebook

@tonotypeに教えてもらった溜池山王のATTビル新館2Fにあるピタ・ザ・グレートに行ってきた。
イスラエルから日本に来て18年目のオジサンひとりで手作りピタを食べさせてくれるお店。
ファラフェルやその他ベジタブルをメインとしたピタサンド。サイドディッシュにファラフェル単品やフレンチフライ、フムスも。
マイペースなオジサンとランチタイムにくる赴任中の外国の方たちのせいか日本とは思えない雰囲気。
いやーうまかったー。

PITA THE GREAT

In food  |   Tagged , ,