バーチャルエイリアスドメイン。

By エックン on 2012.08.02 Thu - 11:40  |   Facebook

Ubuntu 11.10 に Postfix をインスコしてたハズなのに PHP の mail() が使えなかったのは、ただ単に Postfix が動いていなかったっていう結末。。
で原因は Postfix インスコ時に何の設定もしないという選択をした為に main.cf がなく仕方なく以前使っていた main.cf をコピって起動していたからだつた。
ホントは /usr/share/postfix/main.cf.dist をコピって使わないとイケなかったのでつ。
参考にしたはなぴょんブログ [Ubuntu]メールサーバ構築(Postfix)を読むとアッサリと動いた。

ででででで。

VirtualHost ってて複数ドメインを運用してるってあるじゃない。
だからメールもヴァーチャルっちゃいたいので以下を main.cf に追加っ。

virtual_alias_domains = example1.com, example2.com
virtual_alias_maps = hash:/etc/postfix/virtual

そして /etc/postfix/virtual に以下みたく追加っ。

#example1.com
info@example1.com user1
test@example1.com user2

#example2.com
info@example2.com user3
test@example2.com example2@gmail.com

最後に postmap と restart を忘れずに!

$sudo postmap /etc/postfix/virtual
$sudo /etc/init.d/postfix restart

via Postfix 基本設定

In server  |   Tagged , , , ,

Mac Mini解体ショー。

By エックン on 2011.11.18 Fri - 17:41  |   Facebook

Mac mini を頂戴したは好いけどモニタ接続問題で DVI-Video アダプタ待ちだったので。ついでにメモリと HDD を増やしちゃえって事で解体ショーをしてみた。

筐体は気持ちを鬼にして思い切れば楽に外せる。
内部ユニットを外す際の WiFi アンテナと Bluetooth アンテナと温度センサーのコネクタなるものを外すのに手こずった。
メモリ交換と HDD 交換はそんなに難しくはなかったけど、テスト起動を何回かする為に内部ユニットを付けたり外したりで WiFi アンテナがコードごとユニットから外れて焦った。たぶんそこに繋がっていただろうと予想して取り付けたけど、まーサーバ機で使うので WiFi は無視っと。

メモリ: 1GB -> 2GB
ハードディスク: 80GB -> 500GB (7200rpm)

Mac mini (Mid 2007) – 技術仕様
Mac mini モデル一覧表
Intel Mac mini のハードディスク交換 / Studio Milehigh
How to Breakdown a Mac Mini 2.1 – YouTube

日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 16MB 7200rpm 0S02599
日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 16MB 7200rpm 0S02599

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E

In machine  |   Tagged , , , , ,

Mac Mini きたる。アゲイン。

By エックン on 2011.11.15 Tue - 16:22  |   Facebook

SN3J0462

元同僚のアドさんから Intel Mac Mini もらったので Ubuntu 入れてみたけど、再起動ごとにモニタを接続しないといけないという仕様に悩まされちう。で調べてみたら、解決方法はあるある。

参考サイト

Mac MiniにCentOS5.6をインストールした覚書 – Kimura.Memo
ネットワーク越しのTimeMachineでの復帰方法 @ アールケー開発

どうやら Apple 純正の DVI-Video アダプタなるものが必要らしい。ということで探してみても古すぎてナーイ!www
中古か US Amazon かと思ったけどギリギリ見つけたー。ヨカッタ。

via Apple DVI-Video アダプタ [M9267G/A] |秋葉館.com Mac専門店

In machine  |   Tagged , , , , ,

VMware ふゅ〜じょん!

By エックン on 2009.08.12 Wed - 18:52  |   Facebook

VMware Fusion発売2周年プライスでなんと4,980円っすよ!ってことで購入。Windows XPはむかし使ってたDELLのヤツでちゃんと通った。IE 6チェック用だから動作てきには問題なし。あとUbuntuもいれちゃおうかなー。あはは。
いまWindows XP買うなら5,000円くらいの中古のマシンごと買った方が安いとおもた。下手したら知り合い経由で無料とかあるかもだし。
もしかしてヤフオクで売ってるシリアルってそういうことなのか?!

via Fusion 2周年_ありがとうプライス – act2.com

In machine  |   Tagged , , , ,

さくら〜。さくら〜。

By エックン on 2009.05.27 Wed - 09:26  |   Facebook

さくらインターネットで.htaccessで拡張子.htmlのままphp実行可能にする。
ということで覚書。

通常は、.htaccessに以下を記述すれば.htmlの拡張子のままPHPが実行できるようなサーバ設定になっている。

AddType application/x-httpd-php .html

でもさくらインターネットでは使用できないので以下の通りにする。

(1) シェルでログインしてPHPのバイナリファイルを/home/にコピー
cp /usr/local/php/5.2.8/bin/php-cgi-mysql5.1 /home/deffert/www/php.cgi
chmod 705 php.cgi

(2) .htaccessに以下を記述して終了
DirectoryIndex index.html index.php .ht
Action myphp-script /php.cgi
AddHandler myphp-script .php .html

って正直、特に.html拡張子のままphpなんて必要性少ないんだけどね。。

via さくらインターネットでhtmlファイルをPHPとして動かす – ウェブサイトの技術っておもしろいよね

In server  |   Tagged , , ,

レンタルサーバーなどでサーバーのrootパスを調べるPHP

By エックン on 2009.04.17 Fri - 23:31  |   Facebook

レンタルサーバーとかで ftp アカウントしかなくてサーバーの root が知りたいときってあるじゃないですかー。
そんなときに便利な php を作ってみた。作った程でもないけど。。
実際にはこの php を置いた root からのフルパスが分かるもの。
使い方はダウンロードした path.php をサーバーにうpしてブラウザで見るだけっ。
って自分用。

DEMO
Download

In web  |   Tagged , , ,

Super User喪失

By エックン on 2009.03.02 Mon - 10:41  |   Facebook

sudo usermod -G xxx ekkun

しまったー!!
自宅サーバのsudo権限がなくなったー!!
どうするかっ?!

追記 (2009/03/03):
アドさんのアカウントをadminにしていたおかげで復活っ!
命乞いできました。。感謝。。

In server  |   Tagged , , ,
Loading..